猫のメイちゃん赤い首輪

フェルト製の猫首輪とは

フェルト製のネコ首輪は、やわらかさと軽さが特徴でネコに優しいと評判です。

一方で、「毛羽立ちが気になる」といった声もあります。

刺繍がとても可愛いです!それまで使っていた首輪についていた鈴を付け替えて使っています、フェルト素材で少し毛羽立ってきたのが気になりますが色も気に入っています、複数購入すれば良かったと思ってます。
(フェルト製のネコ首輪をご愛用中のマユナニさまの感想より)


フェルト製の首輪を使い続けるとどうなるか実験

黒猫めいちゃん
実験にご協力いただいたネコさん「メイちゃん」
赤い首輪がとってもお似合いの黒猫さんです。

メイちゃんにフェルト製のネコ首輪を1年半着けていただきました。

1年半後の様子はコチラ

1年半首輪をつけ続けたメイちゃん
素材がフェルトなだけに、ネコさんがカキカキしたときに毛羽立ちが発生。

首輪の拡大画像
都度、毛羽立った部分をハサミでカットしながら使い続けること1年半。


徐々に生地が薄くなってきたフェルト
徐々にカキカキしていた部分のフェルト生地が薄くなってきました。

例えるならば、フェルトを剣山でかいたような状況でしょうか




まとめ

ネコへの優しさを第一優先に考え、「軽い」「やわらかい」素材を選択しています。
ネコさんの首輪へのカキカキ具合にもよりますが
一方で耐久性はあまりありません。。。

軽くて柔らかい、そして耐久性もあり、
ネコへも優しい素材!世の中にありましたら、ぜひnekozukiにご連絡ください。