この記事の目次
ネコさんを守る!家の中を総点検
わたしたちが日常的に使用しているものがネコさんの危険になることがあります。
人間にとっては癒やし効果になるものがネコさんの命を脅かすものであったり…
ネコさんにとって危険なものが家の中、手の届く範囲に置かれていないか身近な危険をチェックしましょう。
誤飲の危険
ネコさんは遊びの名人。なんでもおもちゃに変えてしまいます。
ひもや毛糸、アクセサリー、ビニール袋等をおもちゃかわりに遊んでいるうちに誤って飲み込んでしまう可能性があります。
感電や火事の危険
電源コードをおもちゃ変わりにかじって遊んでいるうちに感電してしまう可能性があります。
ペット(犬や猫)による事故
事例1:飼い主が外出中、ガスこんろの周辺が焼損した。
室内で飼っていた猫が点火ボタンに触れ、ガスこんろを点火した可能性が考えられるものです。事例2:飼い主が就寝中、ファクシミリと周辺を焼損する火災が発生した。
ファクシミリに猫の尿が浸入したため、基板でトラッキング(※)が発生したものです。事故防止対策
ペット(犬や猫)がガスこんろやIH調理器に寄りかかったり、上に登るなどしてスイッチを入れてしまうことがあります。ペットを家に残して出掛ける際は、ガスこんろは元栓を閉めるかロックを掛け、電気製品は電源プラグを抜いてください。
かじったり、尿を掛けたりなどされないよう、ものを放置せず、ペットが触れない場所に保管しましょう。
飼い主の目が届かない際に発生する事故もあります。出掛ける際は室内で放し飼いせずにケージに入れておくなども、大切なペットを火災から守るために有効な対策です。
(※)トラッキング現象とは、電気製品を使用していなくても、電源がOFFであっても、コンセントにプラグが差さっているだけで発生してしまい、火災に発展することもある恐ろしい現象です。
トラッキングのメカニズム:差しっぱなしになったコンセントと電源プラグの間にはホコリがたまりがち。そこに湿気が加わると、電源プラグの刃の間で火花放電が繰り返されます。その熱がコンセントに接する絶縁部を加熱し、電源プラグの刃と刃の間に「トラック」と呼ばれる電気のとおり道をつくります。やがてはそこから放電をおこし、発火してしまいます。これがトラッキング現象です。
岡山県消防局警防部南消防署
溺れの危険
お風呂のお湯がたまるのを観察するのが好きなネコさんがいます。
誤ってお風呂の中に落ちると溺れる可能性があり危険です。浴室のドアをしっかり閉めるなどネコさんが一人でお風呂に近づけないよう対策をしましょう。
転落の危険
高層階のマンションのベランダから転落する恐れがあります。ネコさんがベランダに出ないよう対策をしましょう。転落防止アイテムも売られているようです。
脱走の危険
部屋の換気のため窓を開けたままにしていることはありませんか?網戸を破って外に出てしまう可能性もあります。
来客時の玄関なども一瞬目を離したときに外に飛び出てしまうこともあります。
怪我の危険
刃物や先が尖ったものも怪我をする恐れがあります。
中毒の危険
中毒を引き起こす食べ物
チョコレート
嘔吐や下痢、発熱、けいれんなどを引き起こすことがあります。
タマネギ・ネギ・ニラ・にんにく
赤血球が破壊され血尿、下痢、嘔吐や発熱などを引き起こします。
ぶどう
特にぶどうの皮や干しふどうは腎不全の原因になります。
生の魚介類(イカ・タコ・エビ・カニ)
イカや貝などの魚介類、カニやエビなどの甲殻類はビタミンB1を分解する酵素を持っているため体内のビタミンB1が欠乏し後ろ足の麻痺を引き起こします。
注意が必要なもの
香辛料・コーヒー・緑茶・紅茶・生卵・ほうれんそう・生肉など
中毒を引き起こす植物
観葉植物の中には嘔吐や心臓麻痺、痙攣など中毒を引き起こすものが多くあります。
中毒を起こす植物の一部にはユリ、チューリップ、ポインセチア、アサガオ、スズラン、シクラメン、ポトスなどがあります。
ポトスを高いところに吊るしていると、ゆらゆら揺れる姿に興味を持ちネコさんがじゃれてあそび誤って食べてしまう恐れがあります。
中毒を引き起こすニオイ
ネコはヒトと違いアロマ精油を代謝できず、体内にどんどん蓄積しアロマの種類によってはある日、中毒症状をおこすこともあります。
他、室内干しの柔軟剤、お線香も同様です。
中毒を引き起こす・その他
人間の薬、タバコ、殺虫剤や漂白剤などフタを開けたままで倒れていたなどのないようにしっかり管理しましょう。
まとめ
室内の危険度チェックの結果はいかがでしたでしょうか?ネコさんを危険から守れるのは飼い主さんだけです。