ネコの爪いろいろ?

ネコさんの爪のは何色だろう?黒猫の爪って黒いのかな?
毛の色や年齢でも違うのか、爪も個性があるのでは?と気になりはじめた私たち。

ちょっと気になる素朴な疑問を追いかける、ねこずきの雑学。

そこで、ネコさんのお手々+爪の画像を【#nekozuki】で投稿していただけたら嬉しいです。
剥がれ落ちた爪でも大歓迎です。猫さん全体のお姿も拝見したいです♪

皆さんの猫さんの可愛いお手々画像をお持ちしております!!
猫さんご協力よろしくお願い致します!!

(出典:Instagram @nekozuki_jp )
ネコさんの爪を見せてください

Instagramでネコさんの爪を見せてください!と呼びかけたところ
可愛いお手々が集まりました。

黒猫こんぶさん

写真は黒猫こんぶさんの気持ちのよさそうな伸び〜一緒にストレッチをしたくなります。




ネコさんの爪を見せていただきました

こんぶさん

黒猫こんぶさん

白耳毛と短尻尾🐈‍⬛♥  くろねこ / ♂/ こんぶ  2020.10 末産まれ(推定)

黒猫こんぶさん

黒猫なので爪が目立つようでよく鋭い爪、と言われます🐈‍⬛🔥去勢手術の麻酔の際に動物病院で切って頂いたばかりの爪です。(飼い主さんのコメント)




ちまきさん

三毛猫ちまきさん

三毛猫 ちまきさん メス 2才

三毛猫ちまきさん

基本爪切りはすぐに嫌がります🙀
噛んでこようとしたら一度辞めて少し時間空けて再度切っています。だいたい2回ほど分けて切ります。(飼い主さんのコメント)




マルティさん

マルティさん

マルティはスコ100%scottishfold♂Marti is 14years old 2005.11.1生まれ。

マルティさん

こないだ病院で爪切りしたばっかで
#nekozuki さんの資料になるかわかりませんが🖐🏻
マルティの爪はよくある
白っぽい半透明で
血管がピンクに透けて丸見えなタイプでしたが、
シニアになってから
だいぶ分厚く不透明に、
太く崩れやすく
巻き具合も強くなり、
色もやや黄色っぽく濁ってきました👴🏻
スコは足痛くて爪研ぎ減ってくると
よけいこんな爪になりやすいと言われたことが。

後半の生後半年のころは
爪細くてピンピン尖ってて痛かった…!(飼い主さんのコメント)

マルティさん

手の親指の爪だけなぜかすぐピンピン伸びるので、そのときは #もふもふマスク 鼻ぺちゃ用Lサイズを使って私が先だけ切ってます😂❤️(飼い主さんのコメント)




向島なむさん

マルティさん

向島なむさん ロシアンブルーの男子3歳。ムッキムキだよ!

マルティさん

#nekozuki のおうちの子の爪見せてに参加してみたはいいが、自分の爪の酷さに驚愕!(飼い主さんのコメント)




ちーちゃんさん

ちーちゃん

ちーちゃん はちわれ あと1ヶ月で21歳

ちーちゃん

人間ならもう100歳近いので使い込まれた感じのしっかりした爪です。少し黄みがかっていて、厚みしっかりです。時々綿棒で汚れを綺麗に。(飼い主さんのコメント)




福くんさん

福くん

福くん♂ブリティッシュショートヘアー2016.4.23日生まれ。

福くんの爪1

#nekozuki

猫さんの爪見せてという企画を拝見し、早速福君の爪をパシャリ📸

福くんの爪2


おててはちょっと嫌がったので両足の爪です。

福君の爪は黒い模様があります😉

昔は病気なのかと心配しましたが、福君の個性でした💕ちなみに口の中も牛柄です🐄(飼い主さんのコメント)




ことさん

ことさん

爪の主は14才のおばぁにゃんです😺

ことさんの爪

家では爪切りが出来なかったみたいで病院で切っていました。
ビビリなので病院も控えておりました。
かなりの巻き爪で肉球に刺さっていそうです。

nekozuki さんのスワダの爪切りでスパスパびっくりするくらい簡単に切らせてくれましたが巻き爪を触るとすごく怒ります。
マスク越しに少し噛まれ危ないので母がミトンをつけて顔を支えてもらいました。

奮闘すること数分やっと切れました。
血管をよく確認して何回にも渡り切りました。
やはり刺さっていたようで肉球から少し出血がありました。😿
これからは2ヶ月に一度切るようにします。

ご褒美ちゅーる大興奮でした😹😁❤️(飼い主さんのコメント)




めいちゃん

黒猫めいちゃん
黒猫めいちゃん 2歳 メス

黒猫めいちゃんの爪
お腹だけ白い黒猫。まだ2歳と若いからか爪も薄くて半透明です。
眠い時に爪切りすると、おとなしく切らせてくれます。




ちゃっくん

茶トラのちゃっくん
茶トラのちゃっくん 16歳 オス

茶トラのチャックンの爪
爪切りは慣れている(諦めている?)からか、身を委ねてくれます。
ちゃっくんの爪は白っぽい透明、高齢猫なので若い猫さんに比べると厚めの爪です。




まとめ

ネコさんの年齢によって爪の厚さが違うことがわかりました。
親指(と呼んで良いのか?)の爪はみなさん厚いようです。
爪の場所によって用途が違うからなのかなぁと思われます。
爪を見えてくれたネコさんご協力ありがとうございます。




ネコさんの爪について

次回のブログでは、「ネコの爪切り頻度」についてお話します。




切るところが見えるから安心。ちょこっと切りが出来る猫専用つめきり

動画で使用している爪切り→切るところが見えるから安心。ちょこっと切りが出来る猫専用つめきり