human3

友だちのネコさんにプレゼントをあげたいけど、どんなものがいいのかしら?


human4

猫好きさんにおすすめのプレゼントって?


human5

ネコさんを飼っている場合に避けたほうがいいものってあるの?

ネコさんと暮らしたことがないと、どんなプレゼントを選んだらいいのか迷いますよね。

今回は、猫好きさんへのプレゼント選びの参考になるように、プレゼントの選び方、おすすめのアイテム、ネコさんがいる人にはNGなプレゼントをご紹介します。

猫を飼っている人へのプレゼントの選び方

プレゼントの箱と猫のしっぽ

友人の飼っているネコさんにプレゼントを贈りたいという人もいらっしゃると思います。ですが、実は、ネコさんへのプレゼントはかなり難易度が高いと言わざるを得ません。

というのも、ネコさんはこだわりの強い子も多く、好みに合わないと絶対に使ってくれないなんていうこともあるからです。

確実に猫が使ってくれるアイテムを選びたい

せっかくプレゼントをするのなら使ってくれるものがいいですよね。ただ、ネコさんにも好みがありますので、確実に使ってくれるアイテムを選ぶのはネコさんと暮らしている人でも難しいです。

確実に使ってくれるアイテムを送りたいならば、事前に飼い主さんに確認をするのがいちばんです。少なくとも、ネコさんに気に入ってもらえなかったときに困るものは選ばないようにしましょう。

editor_logo

大きな爪とぎ、ベッドなどのかさばるもの、食べものや猫砂など好みの出やすいものは困っちゃうかも…

とくに、食べ物はおすすめしません。安全性などに強いこだわりを持つ飼い主さんもいます。また、健康上の理由であげることができない場合もあるため避けるのが無難です。

サプライズよりも確実なニーズをリサーチしよう

上で書いたようにネコさんはとてもこだわりの強い子もいます。ある程度親しい間柄であれば、事前にほしいものやネコさんの好みを聞いてしまうのがよいでしょう。驚きはないかもしれませんが、確実に使ってもらえます。

特定の商品でなくても、ネコさんの愛用品や好みを聞いて、その中から選ぶと少しはサプライズ感があるかも?

もし、飼い主さんへのリサーチが難しいという場合は、使ってくれなかったときにも困らない「おもちゃ」がおすすめです。ネコさんは意外とおもちゃを破壊するので消耗品だったりします。

おもちゃの中には誤飲・誤食をしやすいものがあるので、その点だけ注意していただければと思います。

editor_logo

小さめのネズミ型のもの、ヒラヒラした紐、動物の被毛、羽を使っているものは食べちゃうネコさんもいるので、避けたほうがいいですね

飼い主さんへのプレゼントなら自由度は高め

飼い主さんへのプレゼントなら、ネコさんにとって危険なものを避ければなんでもOK!

プレゼントをあげる人の性格や好みに合わせて、受け取るときにどんな表情になるかを思い浮かべながら選びましょう。

あなたのセンスの見せどころです。

ただし、買う前にネコさんにとって問題がないかどうか調べて安全性を確かめてからにしましょう。意外なものが危険だったりします。

猫好きさんがもらってうれしいプレゼント

赤いリボンのかかったプレゼント

上にも書きましたが、ネコさんへのプレゼント選びは簡単ではありません。しかし、できることなら、ネコさんにも飼い主さんにも喜んでほしいですよね。

では、ネコさんが喜ぶものってどんなものなのでしょうか?

猫好きさんが喜ぶプレゼントと併せてご紹介します。

猫へのプレゼント

ネコさんへのプレゼントでおすすめなのは「おもちゃ」です。1,000円未満のものも多いので、タイプ違いのものをいくつか組み合わせてプレゼントするのもおすすめです。

ネコさんの遊びは狩りなので、おもちゃの扱い方もワイルドだったりします。これなら大丈夫かな?と思って買ってもあっという間に壊されてしまう、なんていうのは日常茶飯事です。ですから、いくつあっても困りません。

ネコさんはおもちゃにも好みがあるので、できれば、どんなおもちゃが好きなのか飼い主さんに聞くのが良いでしょう。

ネコさんによっては、小さめのおもちゃ、紐、羽、被毛を使用したおもちゃは誤飲・誤食の原因になることがあるので避けたほうが無難です。

おもちゃ5点セット

nekozukiにはプレゼントにピッタリのセットもあります。ギフト用のラッピングもおこなっていますので、ぜひご検討くださいね。

ほかには、食器も洗い替えや壊れたときの予備としておすすめです。

まんまボウル

ネコと暮らす1人の飼い主としては、愛用している食器の色違いや柄違い、ネコさん思いの工夫がほどこされた食器はうれしいですね。nekozukiの「まんまボウル」もプレゼントにおすすめです!

まんまボウル ごはん用 M

「斜め」だから最後のヒトクチまで食べやすい。「食べこぼし・食べ残しが減った」とシニア猫、鼻ぺちゃ猫さんにも好評。日本製、磁器製で傷がつきにくく衛生的。
詳細はこちら

詳しくはこちらでも紹介しています。
猫さんと飼い主さんが喜ぶ『ギフト・プレゼント特集』

飼い主さんへのおすすめのプレゼント

猫好きさんへのプレゼントなら、ありきたりですが、猫モチーフのものが無難かもしれません。可愛いデザインのものからおしゃれなデザインのものまであるので、好みにあわせて選ぶこともできます。

猫モチーフの文具や雑貨、ハンカチ、キッチン用品などはプレゼントの定番アイテムです。

また、ネコさん関連の書籍もおすすめです。といっても、飼い方の本ではなく、写真集や図鑑など眺めて楽しめるものが良いでしょう。写真集などは、自分で買うにはちょっと高くてためらってしまうものが多いので、意外と喜んでもらえます。

猫のいる家ではNGなアイテムもあるから要注意

チョコレートや玉ねぎなど、ネコさんに食べさせてはいけないものがあることを知っている人も多いと思いますが、ネコさんにとって危険なものはそれだけではありません。

ネコさんが舐めたり、においの粒子を吸い込んだりするだけでも危険なものもあります。プレゼントを贈る際には注意しましょう。

観葉植物や花には猫に有毒なものがある

ネコさんにとって危険な植物は700種以上もある言われています。獣医師でもすべて把握している人はいないんじゃないかと思うぐらいの多さですよね。

ネコさんにとって、とくに危険だと言われているのはユリ科の植物です。花、花粉、茎、葉、根などすべての部位が危険だと言われていますし、ユリの花を生けている花瓶の水を舐めただけでも中毒症状を起こした例もあります。

editor_logo

ネコさんにとって危険な植物には、チューリップやツツジ、モンテラス、アイビー、ソテツなど身近なものも多いんですよ

プレゼントした植物が、ネコさんにとって猛毒だった。知らずに家の中に飾っていたらネコさんが中毒を起こした。そんなことになったら大変です。

安全を重視するなら、ネコさんのいる人へ花や観葉植物などの植物をプレゼントするのは避けるべきでしょう。

アロマやハーブ系のグッズも猫には危険

アロマやハーブにはネコさんにとって危険な成分である精油が含まれている場合があります。人間にとっては癒やしになりますが、ネコさんにとっては毒になる可能性もあるのです。

ネコさんとアロマやハーブの危険性については、まだ詳しく研究されておらず、よく分かっていないことも多いと言われています。

比較的安全だと考えられているものもあるようですが、絶対に安全だという保証はありません。やはり、植物と同様にネコさんのいる人へのプレゼントにはおすすめできません。

人間向けケア用品には舐めたらよくないものも

瓶に入ったハンドクリーム

化粧水やハンドクリームなどには、ネコさんには危険な成分が配合されていることもあります。たとえば、ハーブ系のエキスや精油などです。それ以外にも、防腐剤や香料、着色料なども心配です。

基本的に人間の肌に塗っても安全・安心な素材で作られていますが、ネコさんにとっても安全であるという保証はありません。

ですから、化粧品を含めたケア用品は特定の安全性の高い商品しか使わない、そもそも使用しないという飼い主さんもいます。

もし、プレゼントをするならば、事前に愛用品を確認することをおすすめします。

香りの強いものは猫がいやがる可能性あり

ネコさんは、香水、化粧品、芳香剤などの香りグッズや柔軟剤、洗剤などにおいの強いものを嫌う傾向があります。

今や「香害」という言葉もあるほどで、人間でもにおいで気分が悪くなる人もいます。ですから、嗅覚が優れているネコさんにはとんでもない悪臭で、気分が悪くなるかも知れません。

また、香料などの成分が肝臓に蓄積して健康を害する可能性もあります。人間にとっては「良いにおい」なので気づきにくいからこそ注意が必要です。

そのため、飼い主さんの中には、においのするものを徹底して排除しているという人もいます。

NGアイテムが多いので事前の調査が重要

ネコさんは小さくて繊細な生き物です。人間にとっては平気なものが有害になる場合もあります。プレゼントを選ぶ際には注意しましょう。

また、ネコさんはこだわりが強かったり、気に入らないと断固として使わないという子もいます。

だからこそ、事前にしっかり調べて安全なもの、確実に使ってもらえるものを選びたいですよね。

最後にもういちど、ネコさんや飼い主さんにおすすめなプレゼントをまとめておきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

おすすめのプレゼント

もし、どうしても良いものが思いつかないといった場合は、ネットショップで使えるギフト券でも良いかも知れませんよ。