2月22日は「猫の日」何をしますか?

ご存知ですか?2月22日は日本の「猫の日」に制定されています。

猫の日に何する?

ネコの日は、日本だけではなく世界各地で制定されています。
以前マレーシアに行った際、クチンフェスティバル(毎年8月に行われる猫祭り)について教えてもらいました。「クチン」とはマレーシア語で「猫」を意味します。
今後、行ってみたいお祭りの1つです。

出典:ウィキペディア(Wikipedia)
2月22日は日本の猫の日。猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。
猫の日は世界各国で制定されており、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。動物愛護団体・国際動物福祉基金が決めたInternational Cat Dayは8月8日。ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は、2月17日である。

2024年「猫の日」は何をしますか?

飼い主さんと話していてよく耳にするのが、この2つです。

  • ネコが居るだけで幸せ
  • ネコの幸せ=飼い主の幸せ

いつも飼い主さんに癒やし、喜び、幸せをくれる「うちのこ」に恩返し。
喜んでくれるようなことをする、考えるきっかけになればとnekozukiは考えています。

猫用品専門店nekozukiでは、2024年2月22日(木)23日(金・祝)の2日間動物愛護に関するイベントを開催いたします。
犬猫の殺処分の現状や「犬猫の適正な飼い方や管理」に関する啓発活動が必要と考え、このイベントを企画しました。
「いわて動物愛護に関する標語」募集 現状を知り、相談するきっかけに(Yahooニュース)

▼イベントの概要や開催場所などの詳細はこちら

[2024年猫の日]みんなで考える動物愛護



ネコさんが喜んでくれそうなこと7選

猫の日に猫さんが喜んでくれそうなこと7選

喜んでもらえそうなことを集めてみました。

  1. 触ってもOKなところを優しく撫で撫で(嫌がるところは避けて下さいね。)
  2. 穏やかな声で、かわいいね〜と話しかける。褒める。
  3. そっと見守る
  4. 猫さんが求めてくる時に抱っこ
  5. 新しい爪とぎを献上
  6. 大好きなおやつ・ごはんを献上
  7. お気に入りのおもちゃで遊んでもらう(猫さん側から要望があれば一緒に遊ぶ)
  8. ネコさんの話に耳を傾ける


ネコさんとのコミュニケーション

ネコさんが心地良いと感じるコト探しが大事だと思います。
ネコさん毎に好みも異なるので、そのためには日々うちの子の観察でしょうか。


うちの子が喜ぶこと探し

2月22日は「うちの子が喜ぶこと探ししてみませんか?」

ネコ社員ちゃっくんにブラシでマッサージ
高齢ネコのちゃっくんはブラッシングをはじめると、気持ちよさそうにしてくれます。

ブラシでマッサージ


ネコ社員きなこはおもちゃ遊びが大好き
遊ぶのが好きな子猫。嬉しそうに「ねこずきけりけり」で遊んでいます。
けりけりで遊ぶ猫


猫の日イベント開催中
猫の日のご褒美にオススメのおもちゃを多数ご用意しています!


「ネコの日ギフト特集2024」詳細はこちら >




nekozukiではネコさんの習性を活用した商品を開発しています。

例えば、この商品
「箱や袋があったら入らずにはいられない!」ネコ心を想像しながら開発しました。

ネコさん自ら入ってみたくなる「ねこずきなトート

紙袋好きなネコさんの習性を活用
ネコさん自ら遊びの一環で入ってみたくなる「ねこずきなトート」
商品を見る >

 

首輪嫌いのネコさんのために、軽くてやわらかい首輪を開発しました。
追加料金で名前と電話番号の刺繍もできるます。脱走が心配な飼い主さんにオススメです。

軽くてやわらかい首輪

軽い首輪でストレスフリー「ねこともカラー」
商品を見る >