ふち飲みする?しない?

暑い夏が近づいてきました。
ネコさんたちが脱水症にならないようお水に一層気をつける季節ですね。

ちなみに<ちゃっくん>はぬるま湯がお好みのようです。
「冷たい水は16歳のおじいちゃんには刺激が強すぎんだ」と目で訴えてきます。




ふち飲みするネコさんの様子

そんな、ちゃっくんは食器のふちでお水を飲むのが好きな「ふち飲み派」

ペロペロおいしそうに水を飲みます。

そんな様子を飼い主はソーッと動画撮影していますが全く気にする様子もなく長いときには1分以上もお水を飲み続けています。

縁で飲むので器の外にもお水がこぼれています。
必要な量ちゃんと飲んでくれていると良いのですが。




ふち飲みしないネコさんの様子

一方、<ちゃっくん>のきょうだい、<ぽんちゃん>

飲み方は器の真ん中で、お水を味わうようにじっくり丁寧、上品な飲み方です。

なるとさん水飲み

<ぽんちゃん>の先輩、<なるとさん>もふち飲みしないネコさんです。




ふち飲みする?しないの違いはなんだろう

もしかしたら器のサイズで飲み方が変わるかも?と思いまして

  • 器のサイズ
  • その日の気分
  •  ※こちらはネコさんのお気持ち次第につき観察のみ。

    器のサイズを変えて飲み方の変化をみる実験を開始。

    実験にお付き合いいただいのは、真ん中飲みの<ぽんちゃん>。

    ヘルスウォーターボウル(通称ガブ飲みボウル)大中小3サイズで飲み方の違いを記録しました。

    ヘルスウォーターボウルLサイズで水飲み
    【Lサイズ】
    器が大きいからか自然に真ん中飲みになっていました。




    ヘルスウォーターボウルMサイズで水飲み
    【Mサイズ】
    器が大きいからか自然に真ん中飲みになっていました。




    ヘルスウォーターボウルSサイズで水飲み
    【Sサイズ】
    器が小さいからか、やや縁のみに近づいてきました!




    番外編ヘルスウォーターボウルSサイズより小さい・まんま台hole

    ヘルスウォーターボウルのSよりも小さいまんま台holeも比較のため追加。

    ヘルスウォーターボウルSサイズで水飲み
    【ヘルスウォーターボウルSサイズより小さい・まんま台hole】
    器が小さいから真ん中飲みと縁飲みの両方飲みしてました。




    縁飲みするネコさんでも飲みやすい食器

    「水の飲み方が下手でびちゃびちゃにこぼしてしましいます。」
    時々こんなお声をいただきます。

    縁飲み猫にはヘルスウォーターにゃんマグ

    必要な量を飲んでいるか心配なら「ヘルスウォーター にゃんマグ」がおすすめです。
    内部に段を設け、フチ飲み派のネコさんも鼻先が器にあたりづらく飲みやすい形状になっています。

    まとめ

    ふち飲みする、しないは器のサイズも関係していそうです。
    みなさんのお家のネコさんは、ふち飲み派ですか?

    ネコさんの気分にあわせて、お好みのサイズ探しを楽しんでください。