この記事の目次
ネコの爪を切る必要があるのはなぜ?
室内猫の爪を切らないで放置していると爪が伸びた状態になりさまざまな問題が引き起こされます。
柱や壁がぼろぼろになるのはもちろんのこと
爪を切らないでいると猫にも人にも危険です
伸びた爪で引き起こされる3つの危険性
伸びた爪がカーテンやカーペットにひっかかり身動きが取れなくなったり
飼い主さんが引っかかれることもあります。
ネコさん自身も巻き爪で怪我をすることがあり危険です。
ネコさんに忍び寄る巻き爪で怪我をする危険
爪を切らないでいると巻き爪になり肉球に爪が刺さり血が出たり炎症を起こすことも。
動物病院での治療が必要な場合もあります。
まとめ
巻き爪を防ぐためにも定期的な爪切りが必要になります。
爪切りに抵抗を感じる飼い主さんもいると思いますが一度に全ての爪を切ろうと気負わなくても大丈夫です。
ネコさんとコミュニケーションをしながら1日1本づつ爪切りをしている飼い主さんも大勢います。
ネコさんが暴れて爪きり出来ないという方にオススメなのが目隠しをするとおとなしくなるネコの習性を活用し作られた「猫用のマスク」です。動物病院の診察でもお使いいただいております。
ネコさんによって評価はわかれる商品ですが、ご愛用いただいている飼い主さんからは「もっと早く出会いたかった」という声を頂戴しております。