猫砂は食べ物か?

猫砂は食べ物か

猫砂は食べ物で無いから口から体内に入ることはあまり考えていなかった…という方いらっしゃると思います。
わたしも以前はそうでした。

あのときまでは。




謎の白いゲロ

ある日、白っぽい嘔吐物を見つけ、普段、与えているごはんには白色のモノはなかったので何を食べたんだろう?と不思議に思っていました。

 閲覧注意(苦手な方はご遠慮ください)白い嘔吐物の画像表示 >> 

肉球
この日は飼い猫がいつも以上に念入りに足裏を舐めていました。
怪我でもしたのかな?と思い体をチェックすると何やら粉のようなものがたくさんついており、ドキッとしました。




白いゲロの正体

クワガタの寝床のおが粉
クワガタの寝床用に置いていた、おが粉にトイレと間違えて入ってしまったようです。
おが粉を取ろうと舐めているうちに食べてしまったようなんです。

この様子を見て、猫砂も間違えて食べちゃうことがある。

白っぽいゲロを目撃するまでは、「しっかりオシッコが固まると掃除が楽」「ニオイが気になるから消臭・芳香機能が欲しい」とか、すべて飼い主の都合で猫砂を選んでいたんです。
ネコを飼いはじめの頃、初代ネコさんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。



猫砂は体内に入る可能性がある

この経験をしてからは猫砂も、食べ物の一部として考えるようになりました。
ネコさん自身のお手入れの過程で、猫砂が体内に入る可能性が非常に高いからです。

猫砂のほこり
食べるだけでなく吸うことで体内に入ることもあります。
ほこりが立ちやすい猫砂も粉塵が喘息などを引き起こす可能性がないともいいきれず避けるようになりました。




まとめ

室内にいるネコさんは自分で猫砂を選ぶことが出来ません。
ぜひ飼い主さんがネコさんの健康を第一に考え、猫砂を選んでほしいなぁと初代ネコの代わりにお願い申し上げます。




毎日使うものだから、ネコの体への負担が少ない猫砂 >商品を見る

初回限定・猫砂5L送料無料