ネコを驚かす

びっくりするからやめて

ネコさんに気付かれないよう背後にきゅうりを置き、気づいたネコさんが蛇と間違えて驚いて飛び跳ねる。
といった、ネコさんを驚かせるいたずら動画が多数、投稿されることがありました。

安心して暮らしている家で、ネコさんを意図的に驚かせる様ないたずらが続くと心が休まらないばかりか、人間との信頼関係にも影響が出ると思います。

こういったいたずらはネコさんのストレスになるのでやめましょう。

アメリカの認定動物行動学者であるジル・ゴールドマンは「動物にストレスを与えるのは良いこととは言えません。笑いのためにそれをするなら、あなたの人間性を疑います」とコメントしています

ナショナルジオグラフィック People Are Scaring Their Cats with Cucumbers. They Shouldn’t.




ネコさんが驚いて怪我をした例

天ぷら鍋
ネコさんと暮らす飼い主さんへの注意喚起のため事例を共有します。


天ぷら鍋に飛び込んでしまったネコさん


ネコと暮らすあるご家庭で、夕食準備のため天ぷら鍋を温めていました。
ネコさんは料理をするお母さんの近くでまったり中。

ご家族が帰宅後、何気なくテーブルに置いたネコさんがこれまで見たことのない置物に驚きパニック状態に。

あろうこうとか天ぷら鍋の中に飛び込んでしまいました。
大火傷をおってしまいました。




まとめ

このお話はフェザーカラー(エリザベスカラー)を急ぎで欲しいというお客さまの体験談です。
意図的に驚かせるのは論外ですが

人間に置き換えて考えてみると、、、想像してください。
もし突然、膝カックンのイタズラされたらいい気分にはならないと思います。

まさか!というようなものでもネコさんを驚かせてしまうことがあるのでご注意ください。

※エリザベスカラーとはネコが手術後や怪我をしたとき、ザラザラとした舌で傷口を舐め、悪化するのを防ぐため、首に巻いて使う扇形状の傷舐め防止具です。




猫の身体に負担の少ないエリザベスカラー

最高クラスに柔らかい
エリザベスカラー >商品を見る