猫が壁をひっかく

human1

壁を引っ掻くのはやめてほしいな


human2

どうしたら爪とぎで爪を研いでくれるのかな?

日々、壁をバリバリと引っ掻きつづけるネコさんに困っている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

壁や家具をボロボロにされる飼い主さんにとっては、ネコさんの爪とぎ問題はけっこう深刻な問題ですよね。

そこで、今回はネコさんが爪とぎをする理由、爪とぎのしつけ方、おすすめの対策グッズをご紹介していきます。

猫が爪とぎをする4つの理由

スフィンクスの子猫と爪とぎ

ネコさんが爪とぎをするおもな理由は4つあります。

  1. 爪を鋭く保つため
  2. 縄張りの主張
  3. ストレス発散や気分を落ち着かせるため
  4. 飼い主さんにかまってほしい

これらの理由を知ることは、爪とぎの対策やしつけをするうえではとても大切なことです。

ポイントを絞って紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.爪を鋭く保つため

肉食動物のネコさんにとって爪は狩りをしたり自分の身を守ったりするための大事な武器です。いざというときにいつでも使えるように鋭い状態を保っておく必要があります。そのためには、爪とぎが欠かせないのです。

ネコさんの爪はよく玉ねぎの層のようだとたとえられます(個人的にはバームクーヘンの方が分かりやすい気がするのですが…)。爪とぎをすることで外側の古くなった爪が玉ねぎの皮をむくようにはがれ落ち、常に鋭い状態を保つことができるのです。

ちなみに、爪とぎをするのは前足だけで、後足は噛んではがします。

2.自分の縄張りと強さを主張するため

ネコさんは顔や肉球に臭腺と呼ばれる匂いを出すための器官を持っています。臭腺からでた臭いをこすりつけることで、所有物や縄張りであることを主張します。また、自分の強さをアピールするためにも爪とぎをします。

ネコさんが立ち上がって必死に背伸びしながら爪とぎをしているのを見たことがある飼い主さんも多いと思います。少しでも高い位置に匂いをつけることで、自分を大きく見せたり、強いんだぞと主張したりするための行動だと言われています。

3.ストレス発散や気分を落ち着かせるため

ネコさんは、ジャンプに失敗したり、悪いことが起きたりしたときに爪とぎをすることがあります。このような行動は、「転位行動」と呼ばれています。

転位行動とは、ネコさんがストレスを感じたり、気を静めたりしたいときにおこなう本来とは関係のない行動です。人間に例えると、仕事がうまく行かなくて、ストレスで爆買いをする、といったところでしょうか。

4.飼い主さんにかまってほしいアピール

飼い主さんの目の前でバリバリと爪とぎをはじめたら「かまってほしいな」というネコさんなりのアピールの可能性があります。

前に爪とぎをしているときに注目してもらったという経験から、飼い主さんにかまってほしいときに爪とぎをするようになったのではないかと考えられています。

どうしたら注目をしてもらえるのか知っているなんて賢いですよね。こんなときは、ほんの数分でも良いので、ぜひ、いっしょに遊んであげましょう。

猫の爪とぎ対策で知っておきたい5つのこと

爪とぎをする猫

猫の爪とぎ対策やしつけをする際に事前に知っておくべき5つのポイントや注意点をまとめました。

ポイント
  1. 爪とぎをやめさせることはできない
  2. お気に入りの爪とぎを見つける
  3. お気に入りの置き場所を見つける
  4. こまめに爪を切る
  5. 大声で叱る、体罰はNG

それでは、ひとつずつ説明していきます。

1.猫の爪とぎをやめさせることはできない

ネコさんにとって爪とぎはDNAに刻み込まれた本能なのでやめさせることはできません。

狩や自分の身を守るために爪を常に鋭い状態に保つためや自分の縄張りを主張するためのマーキングなど生きるためには欠かすことのできない行動です。

無理にやめさせるのはストレスになることもありますし、そもそも、飼い主さんがどんなに叱ったところで、爪とぎをやらなくなることはないでしょう。

私たち飼い主ができることはネコさんに快適な爪とぎの環境を整えることだけです。

2.猫のお気に入りの爪とぎを見つける

爪とぎには、麻紐、段ボール、カーペット、木製などさまざまな素材のものがあります。それぞれに、特徴があって爪の引っかかり方が違うため、ネコさんによって好みがわかれます。

また素材だけでなく、床置きタイプや壁に立て掛けるタイプ、柱になっているタイプなど形状もさまざまです。

床置きタイプが大好きなネコさんには、思いっきりガリガリしても動かない安定感抜群の「がりがりボード」をおすすめします。

ついつい、飼い主さんの好みでかわいいデザインのものを選びがちですが、ネコさんの好みを優先してあげましょう。

ネコさんのお気に入りの爪とぎを見つけることが爪とぎのしつけ成功の秘訣でもあります。

ネコさんの好みを知るためには、いくつかタイプの違うものを用意して様子を見るのがおすすめです。

3.爪とぎは猫が爪をとぎたくなる場所に設置する

爪とぎの場所もネコさんによって好みがあります。一般的には、部屋のコーナー、飼い主さんから見える場所、空間の境目(ケージと部屋など)を好むネコさんが多いようです。

また、ネコさんは寝起きや食後、遊びの前に爪を研ぐことが多いといわれていますので、導線を考えて設置してあげるのも良いでしょう。

すでに爪とぎをしているお気に入りの場所があるなら、その場所に置くとすんなり使ってくれるかもしれません。

爪とぎをどこでするかは、あくまでもネコさん次第です。爪とぎを複数カ所に置いて好みの場所を探ってみましょう。

4.こまめな爪切りで被害を減らすことができる

ネコさんの爪はこまめに切るようにしましょう。してほしくない場所で爪とぎをされても被害を軽減することができます。

爪切りの目安は、子猫は10日に1回、成猫は2〜3週間に1回くらいです。ただし、切り方や伸び方には個体差があるので、愛猫の様子を見ながら伸びてきたなと思ったら早めに切るようにしましょう。

爪切りのコツは足を強く握らないこと、先っぽをちょっとだけ切ること、ネコさんが嫌がったらやめることです。1日1本だけでも切れたらOKとしましょう。

爪切りが苦手な食いしんぼうネコさんには、おやつで気をそらして切るという方法もあります。

ネコさんによっては、爪を切るときの振動や音を嫌がる子もいます。その場合は、弊社の切れ味抜群で衝撃の少ない爪切り「ねこずきつめきり」がおすすめです。

それでも、切れないと思ったら無理せずに動物病院で切ってもらいましょう。

5.大きな声で叱ったり、体罰を与えるのは絶対にダメ

ネコさんが爪とぎ以外で爪を研いでいたとしても大きな声で叱ったり体罰を与えるのはやめましょう。

とっても賢いネコさんですが、実は叱っても理解できないことが多いのです。それどころか、してはいけない場所で爪とぎをしているネコさんに「ダメ!」と叱ると「かまってくれた」と認識してくり返し爪とぎをするようになることも。また、爪を研ぐ行為自体を悪いことだと認識してしまうネコさんもいます。

そもそも、ネコさんは爪とぎをして良い場所は覚えるけれども、研いではダメな場所を覚えることはないと言われています。つまり、爪とぎのしつけでは、叱るのは意味のない行為なのです。

また、体罰を与えるしつけは、飼い主さんを「嫌なことをする人」「怖い人」と認識してしまう可能性があるのでおすすめしません。ネコさんは気が強そうに見えて、とても臆病な動物です。なるべく怖がらせるようなことはしないようにしましょう。せっかく築いた信頼関係を失ってしまうかもしれません。

ネコさんに爪とぎを教える際は、叱ることも体罰も不要なのです。

爪とぎのしつけ方

爪とぎにしがみつく猫

しつけというと身構えてしまう飼い主さんもいらっしゃるでしょう。ここでは、ネコさんに爪とぎを上手に使ってもらうための教え方をポイントを絞って解説していきます。

子猫は、ほかのネコさんの行動を見てまねをするのが得意です。ですから、飼い主さんが爪とぎをバリバリと引っ掻いているところを見せてあげるのが効果的です。それから、子猫を爪とぎの上に乗せ前足を持って肉球をこすりつけながらバリバリと引っ掻くように動かします。

肉球をこすりつけるのは、臭腺から出ている匂いを爪とぎにつけるためです。

最初は上手にいかないかもしれませんが、何度かくり返すことで覚えてくれますので根気強く教えましょう。

もし、してはいけない場所で爪とぎをしようとしているのを見つけたら、サッと爪とぎを当てるか抱っこして正しい場所に連れていき爪とぎを教えてください。

さて、問題は壁で爪とぎをする習慣が身についてしまった大人のネコさんだと思います。

以下は、ネコさんに爪とぎを使ってもらう5つのポイントです。

ポイント
  1. ネコさんの好みにあった爪とぎを見つける
  2. ネコさんの好みの場所を見つける
  3. 爪をといでいい場所を教える
  4. 研いでほしくない場所をネコさんが好まない場所にする
  5. すでに爪を研いでいる場所を研いでも良い場所にする

ネコさんに爪とぎで爪を研いでもらうためには、好みにあった爪とぎを見つけることからはじめましょう。ここで失敗すると成功することはありません。いくつか爪とぎを試してお気に入りを見つけてください。

次に、お気に入りの場所探しです。これは、すでに爪を研いでいる場所があるならば、そこに爪研ぎを設置しましょう。たとえば、壁で爪とぎをすることが習慣になっているなら、引っ掻いている場所に貼り付けられる爪とぎを設置します。

それでは、困るという飼い主さんは、ネコさんに爪とぎをしても良い場所を教えてあげましょう。

子猫に教えるのと同じように、してはいけない場所で爪とぎをしようとしているのを見つけたら、サッと爪とぎを当てるか抱っこして正しい場所に連れていきます。爪とぎを上手に使えたらほめてあげましょう。このときにおやつをあげるのも効果的です。

また、またたびが好きなネコさんなら、またたびで誘導するのもおすすめです。

壁を引っ掻く猫におすすめの爪とぎ対策グッズ

ネコさんに爪とぎを教えるのは大切なことですが、完全にやめさせるのが難しい場合もあります。そんなときは、爪とぎ対策グッズに頼りましょう。

壁を引っ掻くネコさん向けの対策グッズをいくつかご紹介しますので、参考にしてください。

爪とぎで壁をガードする

壁で爪とぎするのが習慣になっているネコさんには、壁に貼る爪とぎがおすすめです。ネコさんが、いつもバリバリと爪とぎをしている場所に貼ります。

段ボール、麻、木製、カーペットなどさまざまなタイプのものが販売されているので、愛猫のお気に入りを見つけてあげましょう。

新築や賃貸の壁保護にもオススメ。壁まもる君 スタンダードと猫
壁まもる君:スタンダード

 

壁まもる君ぎざぎざと猫
壁まもる君:ぎざぎざ

 

弊社で取り扱っている「壁まもる君」もおすすめです。麻、帆布、壁紙、木製(スタンダード、ぎざぎざ)の4素材5種をご用意しています。

爪とぎ対策シートを壁に貼る

ネコさんから壁を守るためには、平面マルチくん」のような爪とぎ防止をしてくれるシートがおすすめです。爪が引っかからないようにツルツルしているため、爪とぎ防止の効果があります。

ネコさんが立ち上がって爪とぎをしたときにもしっかりとカバーできるよう少し広めに貼っておくと安心です。念のため、きれいにはがすことができるか確認してから貼るようにしましょう。

賃貸住宅にもおすすめのタイプです。

猫の引っ掻きに強いペット用の壁紙を使う 

壁を守るためのグッズを紹介してきましたが、壁紙をネコさんの引っ掻きに強いペット用のものに変えてしまうという方法もあります。

あるメーカーの商品ですが、以下のような特徴があります。

  • 一般的なビニル壁紙よりも約10倍の強さと3倍の耐衝撃性
  • 臭いを吸着しにくい
  • 抗菌性、汚れ防止が効果が高い

ネコさんと暮らしている人にはうれしい壁紙ですよね。コストは高くなりますが、見栄えにこだわる飼い主さんにおすすめです。

爪とぎのしつけで大切なのは猫の気持ちを優先すること

我が家の壁を守りたい!とお考えなら、ネコさんの気持ちを優先してあげましょう。

爪とぎのしつけを成功させるポイントは2つあります。

  1. ネコさんのお気に入りの爪とぎを見つける
  2. ネコさんの好きな置き場所を見つける

部屋のイメージにあわない!など飼い主さんとしては納得できないこともあるかもしれません。しかし、ネコさんにとっては「研ぎ心地」と「研ぐ場所」が重要なのです。

ぜひ、愛猫の好みを優先してあげてください。それだけで、爪とぎのしつけの成功率がぐーんとアップしますよ。