ネコさんのエリザベスカラー生活、こんな経験はありませんか?
嫌がる姿がかわいそうで見ていられない…代わってあげたい!
エリザベスカラーを着けてから運動量が減っている…健康面が心配…
この子がストレスフリーに過ごせるエリザベスカラーはないかな?
猫専用のおすすめエリザベスカラーもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
- ネコさん専用エリザベスカラーをお探しの方
- ネコさんがエリザベスカラーを嫌がることでお困りの方
- ネコさんのストレスをとりのぞきたい方
▼猫のストレス軽減するエリザベスカラーをお探しの方はこちら 「軽くて柔らかいフェザーカラー」
この記事の目次
猫がエリザベスカラーを嫌がるのはストレスを感じているから
エリザベスカラーはネコさんが患部を舐めてしまわないよう、ガードするために使うものです。その由来は、イギリス女王のエリザベス1世が身につけていた首元の飾りに由来しているのだとか。
エリザベスカラーは傷の治りを早めるために欠かせませんが、多くのネコさんは着けるのを嫌がるもの。その理由はエリザベスカラーがストレスだからです。
エリザベスカラーがストレスになる原因と解決法4つ
ネコさんがエリザベスカラーでストレスを感じる原因は以下の4つです。
-
- 毛づくろいができない
- ご飯が思うように食べられない
- エリザベスカラーが重くて首が疲れる
- 壁や家具にぶつかって歩きづらい
それぞれ解決法とあわせて詳しくご紹介します。
ストレスの原因 1. 毛づくろいができない
エリザベスカラーを着けたネコさんは患部だけでなく、体全体が舐められません。
ネコさんにとって毛づくろいは生きる上で欠かせないもの。体をキレイにする役割はもちろん、暑いときに体温を調整したり、心を落ち着かせたりする役割もあります。
ネコさんからすれば手術後の患部が気になるのに舐められず、体をきれいにしたいのに届かずストレスだらけなのです。
解決策:ネコさんに代わって飼い主が毛づくろいを
ネコさんがエリザベスカラーをしきりになめていたり、どこかかゆそうにしていたりする場合は、ネコさんに代わって飼い主さんが毛づくろいをしてあげましょう。
-
- ブラシを使って毛をとかす
- 人肌の蒸しタオルでやさしく拭く
ブラシを嫌がるネコさんには、飼い主さんの手でやさしくマッサージをしてあげるのも◎。ネコさんの様子を見ながら一日に2回ほど行いましょう。
ストレスの原因2. ご飯が思うように食べられない
エリザベスカラーの素材が硬いとネコさんの口元がご飯やお水まで届かず、ストレスの原因になってしまいます。
たとえば硬いプラスチック素材のエリザベスカラーを使っている場合、ふちの部分が床にぶつかったり、ご飯台につっかえたりしてうまく食べられません。
目の前のご飯を食べたいのに食べられない、お水を飲みたいのに届かないとなると、次第に食欲がうせてしまうこともあるでしょう。
解決策:食器は台に置き、やわらかいエリザベスカラーに替える
ご飯やお水のお皿を直接床に置いている場合は、台を使って高さを出してあげるとよいでしょう。理想の高さは約5〜8cmといわれていますが、ネコさんの大きさによっても変わります。
- 背骨が真っすぐになっているか
- 前かがみすぎないか
- 食べやすそうにしているか
この3つのポイントをチェックして、ネコさんにあった高さに調節してあげてください。
エリザベスカラーの素材は、布、ビニール、クッションなどのやわらかい素材がおすすめです。ネコさんがご飯を食べている間、飼い主さんが見守っていられるのであれば、一時的にエリザベスカラーを外すのもよいでしょう。
困った!エリザベスカラー時に食事ができない猫 エリザベスカラー生活をしていると食事が難しい。 こんな風に食事ができたらいいのですが。 硬い素材のエリザベスカラーだと跳ね返されたり、カラーに阻まれ御飯まで届かないことも あ …
ストレスの原因3. エリザベスカラーが重くて首が疲れる
一般的なエリザベスカラーは、ネコさんの首には重たすぎることがあります。
エリザベスカラーは傷口が癒えるまで着けているもの。遊んでいる間も、寝ている間も、お留守番中も基本的には着けたままです。
首元に重たいものをずっと乗せている状態が続けば、遊ぶ気すら湧かなくなってしまうことも。
解決策:エリザベスカラーを軽い素材に替える
ネコさんが跳んだり走ったりできるよう、軽い素材のものに替えましょう。おすすめの素材は、布、ビニール、クッションなどです。
反対に硬いプラスチック素材や、金具や飾りがたくさん付いているものは重くなりがちですので注意が必要です。
また首を動かしやすい素材のものを選べば、首をもたげたり同じ姿勢のままでいたりすることがないため、ネコさんの肩こり防止にもつながります。
ストレスの原因4. 壁や家具にぶつかって歩きづらい
いつもと同じように生活していると、壁にぶつかったり、ご飯やお水のお皿にぶつかったりするわけですから、ストレスがたまるのも当然です。
なかには壁や家具にぶつかって「ガツン!」と大きな音がするのを怖がり、動けなくなる子も。長いエリザベスカラー生活で運動量が下がると、運動不足からネコさんの健康面も心配になります。
解決策:透明タイプのエリザベスカラーで視界を広げる
ネコさんがぶつからないよう、透明タイプのエリザベスカラーに替えましょう。
エリザベスカラーはネコさんの顔全体を覆うようにして着けるもの。エリザベスカラーに色が付いていると視界が狭まってしまうため、ネコさんが怖い思いをしてしまうかもしれません。
透明タイプのものを選べば、視界が開けるので少しは怖さがやわらぐはず。色や高さを見ながらネコさんに合ったものに替えましょう。
そもそも猫にエリザベスカラーは必要?
ネコさんがエリザベスカラーを嫌がるのを見ていると、
そもそもエリザベスカラーって本当に必要なの?
わたしが代わってあげたい…
そんな風に思うこともありますよね。
嫌がるネコさんを見ていると、いっそ外してあげたいとすら思うものですが、エリザベスカラーは傷口が治るまでは必要です。
エリザベスカラーは去勢、避妊、病気などで手術した部分や、デリケートな部分を舐めないようにするために着けるもの。ネコさんのざらざらした舌で舐めてしまうと、傷を悪化させてしまうことがあるのです。
傷を早く治すためにも、ネコさんに合ったエリザベスカラーを着けてあげることが大切です。
手術のやり方によってはエリザベスカラー不要の場合も
去勢、避妊手術の場合には、エリザベスカラーが必要ないように施術できる病院もあるようです。理由はさまざまですが、一つは抜糸の必要がない手術のためだそう。気になる場合には獣医師やかかりつけの病院に相談してみるのがよいでしょう。
エリザベスカラーは病院かネットで手に入る
エリザベスカラーは基本的には病院でレンタル、購入できます。費用は800円〜1,500円前後、無料など病院によってさまざまです。
ネコさんの体格によっても費用が変わるため、獣医師やかかりつけの病院に相談するのがよいでしょう。
手術前に慣らしておきたい
もっとネコさんに合ったエリザベスカラーがほしい!
このような場合は、Amazonや楽天などの通販でネコさんに合ったものを買うこともできます。費用は数百円から数千円と幅広く、かわいいデザインのものや、機能的なものなどさまざまです。
去勢や避妊手術の場合は術後1~2週間は必要
エリザベスカラーを着ける期間は、去勢や避妊手術の場合には、手術後1〜2週間ほどです。
いつまで着けておくかはネコさんによっても変わるため、手術を受ける際に獣医師に確認しておくのがよいでしょう。
エリザベスカラーに慣れてもらうコツ
エリザベスカラーに慣れてもらうコツは、少しずつ装着時間を伸ばすことです。
あまり嫌がる素振りを見せないネコさんでも、実はストレスを感じている場合があります。初めは1分や2分、難しい場合には数秒単位からでもかまいません。
ネコさんが手術や治療を受ける前であれば、ネコさんが元気なときにエリザベスカラーに慣らしておくのもよいでしょう。手術や治療後のデリケートな時期のストレスを減らせます。
装着できたらやさしく褒めてあげることもとても大切です。根気が必要ですが、焦らずゆっくり慣らしていきましょう。
どうしても嫌がる場合は無理をさせないこと
エリザベスカラーをどうしても嫌がるネコさんには、術後服を試すのも一つの手です。術後服とは、患部を守るために着る服のことで、エリザベスカラーのように視界を遮ることがありません。
ネコさんによっては術後服の方が安心できることもありますが、服を着慣れていないと嫌がる場合もあります。
手術や治療を終えたあとのネコさんは、心も体もとてもデリケートな時期です。ネコさんの様子を見つつ、ネコさんに合ったケアグッズを選びましょう。
おすすめ!ネコさんのためだけのエリザベスカラー
どのエリザベスカラーを選べばいいのか分からない
猫のことを考えた設計のエリザベスカラーがほしい!
あの子にストレスフリーで過ごしてほしい
そんな方におすすめなのは、弊社が開発したネコさん専用の『フェザーカラー』です。
商品はすべてネコ社員の厳しいチェックを通過したものです。30回以上の改良を重ね、現在もお客様からの声を取り入れて改良を続けています!
\フェザーカラーの詳細はこちら/
軽くて柔らかいエリザベスカラー
「フェザーカラー」
ぶつかっても衝撃がない軽くて柔らかい素材なので、ごはんも遊びもお昼寝もいつも通り。
詳細はこちら
おすすめポイント1. やわらかい素材でいつもどおりの生活を
フェザーカラーは180度に曲げられるほどやわらかい素材でできています。
壁や家具にぶつかっても大きな音がしないのはもちろん、ご飯もトイレも爪とぎもいつもどおりで大丈夫。ネコさんが好きな狭い場所でもすいすい通れます。
ネコさんにとって最も負担がかかる首回りにはやわらかい綿素材を使っているので、首を自由に動かせるのも魅力です。
おすすめポイント2. たったの36g。着けているのを忘れる軽さ
フェザーカラーの重さは36g。これは一般的に売られているエリザベスカラーの約半分の重さです。
鳥の羽のように軽いエリザベスカラーをイメージして、硬いプラスチックや重い金具を使わず仕上げました。
ネコさんの負担を1ミリでも減らせるよう設計したフェザーカラーなら、まるで着けていないかのように遊んだり走ったりできます。
おすすめポイント3. 全7種から選べる豊富なサイズ、セミオーダーも
フェザーカラーはネコさんの骨格に合わせて作った、猫専用のエリザベスカラー。サイズ展開は3SからMサイズまでの全7種類です。子ネコさんから老ネコさんまで幅広くお使いいただけます。ぴったりのサイズが見つからない場合には、セミオーダーも承っております。
デザインはドット柄、ストライプ柄、両面無地の3種類です。素材はやわらかい布タイプ、硬さのある布タイプ、やわらかい透明タイプと硬さのある透明タイプの4種類から選べます。
おすすめポイント4. 多くのお客様や動物病院から愛される実績
これまでにいただいたレビューは1,000件以上、おかげさまで多くのお客様にご愛用いただいています。楽天ランキングの介護用品ランキングでは第1位を取得し、たくさんの上位入賞も。
★★★★★ 5
いつものように引っ付いて眠れる事が良かった
去勢した後、病院で借りたカラーを付けていました。色々な所なに当たり寝るにも不便そうで可哀想になりこちらのカラーを見つけました。首もとが柔らかくて、付け心地は抜群そう。高さもちょうど良く患部を舐めることは出来ないため安心です。一番は、いつも仲良しの兄妹猫に近付いても嫌がられずいつものように引っ付いて眠れる事が良かったなーと思いました。購入して大満足です、見た目も可愛いのでおすすめです!!
★★★★★ 5
ずっと使えそうなカラーです
肥満細胞腫の手術をしたうちの男の子のために購入しました。以前動物病院でもらったプラスチックカラーはやはり固くて、猫も暗い顔になってしまってかわいそうでした。つけてみたら、早速リビングのキャットウォークに飛び乗ろうとして「ニャー!!」いつもの彼のご機嫌顔が戻りました!あー良かった☆抜糸まであともうしばらく、私も彼も、頑張れそうです。猫にやさしい商品、ありがとうございます。みなさんにおすすめです。
★★★★★ 5
寝るときがとにかく楽そうです!
生後6ヶ月愛猫の去勢手術後に購入させて頂きました。元々傷口は舐め防止でワイヤーで先生に縫合していただき、カラーはストレスになるので必要無いとのことでしたが、数日後に目を離した際に自分で傷口を舐めつくしてワイヤー3本留めてたうちの1本を切ってしまい痛がるし暴れるわで大騒ぎしました。はじめてのことでなってからの行き当たりばったりでしたが、、、早くこちらで購入準備しておけばよかったと悔やまれました。おかげさまで着用後、元気に普段通り不自由なく動き回っています。やはり柔らかいので寝るのが一番楽そうです!
全国の動物病院様からもたくさんのご注文をいただいており、多くの方に愛用されています。製品はすべて安心の国産。岩手の縫製職人がひとつひとつ手作りしているこだわりのエリザベスカラーです。
あの子におすすめのエリザベスカラーはコレ!
『フェザーカラー』は全4種類からお選びいただけます。
4タイプそれぞれを、お昼寝のしやすさ、首周りの可動域、やわらかさ、軽さで比較しました。
ご飯中もエリザベスカラーを着けている、お留守番の時間が長い、去勢・避妊後に使いたいという場合は『布・スタンダード』と『透明・ソフト』がおすすめです。首周りのやわらかさが不安、カテーテルを装着するといった場合には『布・全面しん』『透明・ハード』がおすすめです。
フェザーカラー誕生物語 ネコと共同開発したエリザベスカラー なるとさんが肛門嚢炎になりエリザベスカラー生活 2008年、当時はまだ仕入れたネコグッズを販売するというセレクトショップとしての経営を行っていました。そんなとき …
あの子にストレスフリーなネコ生活を
エリザベスカラーはネコさんの患部を守るため、治りを早くするために必要なもの。
しかし嫌がるネコさんを見ていると、本当にエリザベスカラーが必要なのか疑問に思うこともありますよね。
ネコさんがエリザベスカラーを嫌がるのは、ストレスを感じているからです。エリザベスカラーでストレスを感じている部分を取り除いてあげれば、エリザベスカラーをつけたネコ生活をストレスフリーに過ごしてもらえるかも。
あの子に合ったエリザベスカラーを選んで、ストレスフリーなネコ生活にしましょう。
エリザベスカラーとは エリザベスカラーとは 手術、怪我等により外傷をもったネコのための傷口舐め保護具です。 エリザベスカラーとは、手術、皮膚病、怪我などによる外傷を持った動物が、傷口をなめることで傷を悪化させることを防ぐ …
ヒト用サイズに拡大製作したnekozuki製品でネコの気分を味わう TBSの夕方のニュースNスタ(2019年11月18日放送)で、ご紹介いただきました。 「ネコ目線のモノづくり」で、ネコの困ったを解決する商品を開発してい …